締めくくりは長編
さて、週末4連続のお菓子紹介最終は。。。。

e0053790_1844203.jpg


今回のお菓子はうんちくが長くなります(笑

まず、

e0053790_18445464.jpg

ベルギービールの「オルバル」

ベルギーはヨーロッパのほぼ中央に位置し、北はオランダ、
東はドイツ南はフランスと国境を接しています。

ベルギー人のビール好きは日本ではあまり知られていませんが、
その醸造元は540以上、それぞれの銘柄には形の異なった
専用グラスがあり、それはそれぞれのビールの泡や味の特徴に
あわせて作られていて、ベルギー人のビールに対するこだわりと
思い入れが伝わってきます。
まさにビール天国と呼ぶにふさわしいのがベルギーなのです。

そんなベルギービールの中でも、中世に端を発する修道院で
伝統的製法で今も作り続けられているのが「トラピストビール」
現在正真正銘のトラピストビール醸造所は世界に7カ所といわれ、
そのうち6カ所がベルギーにあり、「オルバル」はその一つなのです。

その味わいはフルーティーで豊かな香りと濃厚な
苦みが特徴で日本のビールでは味わえない満足感にあふれたものです。


つぎは
トルコ産 ドライイチジク
ドライイチジクの中では最も美味しい、いちじくです。
e0053790_18463658.jpg



焼き上がったのが

超コアなお菓子好きの肝をつく。

「ベルギービールのパウンドケーキ」
e0053790_18453693.jpg


トルコ産のドライいちじくにオルバルビールと
グローブ、バニラを加えてグツグツと柔らかくなるまで煮込んだ
コンポートを黒砂糖風味のパウンドケーキにとじこめて焼上げ
ています。苦みと甘み、そして豊かな風味が交差する絶妙のコントラストで
新しい味の領域へと導きます。

1本 1575円。  1カット210円。

父の日に最適なお菓子です。
また、6月末までのご提供となりますのでご注意くださいませ。

通販のご希望で待ちきれない方は、 pause@mvf.biglobe.ne.jp

ちょっと待てる方。
オンラインショップに登録したらブログ(ここ)でお知らせします。
通販のお客様は1本入りGIFTBOX のご提供となりますので
ご了承くださいませ。¥1785

e0053790_135427.jpg

[PR]
by pause-1991 | 2009-05-24 18:55 | フランス菓子
<< この黒い物体は。。。。 続newマカロン >>