「ほっ」と。キャンペーン
お客様からのお問い合わせ

他にも気にされているお客様の為に回答文も掲載します。

ご質問は
「マカロンとってもカラフルでおいしそうなので
ぜひ食べてみたいのですが、
あのカラフルな色は着色料など使っておられますか?
現在、妊娠中のためなるべく添加物の少ないお菓子を探してい
ます。大変失礼な質問とは思うのですがよろしければ教えてください。」







食品の原材料や添加物については堂々とご質問なさってください。
正しい事をするのが肩身の狭い変な世の中の流れが
ありますがお客様のような方がどんどん増えていって
くれるのを喜び、気をひきしめながらお菓子作りを
ススメていっているつもりですので、ご遠慮なく。
ご返答に少々時間がかかることもありますが。

美味しいお菓子作りを通して完璧に添加物を排除するのは
とても難しいですね。
厳密に調べるととても細かい所まで注意しなければなりません。
例えばキャリーオーバーは表示しなくていいのをご存知ですか?
それは例えて言うと
当店に入ってくる材料になる前の加工時の添加物や原材料を表示しないという事。
などです。

では、本題のマカロンの着色料についてのご返答です。

当店では天然色素というものを4種類使っております。
発がん性物質の危険性や毒性の強い着色料ではありません。
この小さなお菓子に使うのには本当に微量です。

1.レッドMA 紅麹色素
2.レッドRD-2 赤大根色素
3.ブルーKB-6 クチナシ青色色素
4.イエローKL-10 クチナシ青色色素

マカロン  使用着色料
宇治    3.4使用
ゆこう   4使用 極微量
マロン   無使用
ショコラ  無使用 
フランボワーズ 2、
キャフェ  無使用
シトロン  4使用
カシス   ⒈、3使用
オランジュ ⒈、4使用
リキャール 4使用

キャフェは使用材料のモカペースト、コーヒーエッセンスのなかに乳化剤やレシチン等含まれています。
コーヒーエッセンスにもです。
(これらがキャリーオーバーで表示しなくてよいとされるもので、規定通りだと
当店ではただ、コーヒーエッセンスと表示すればいいのです。)

スタッフと話した結果
ショコラ(チョコ)、ゆこう、が中では極微量添加だろうと。
めちゃくちゃ微量です。ちょこは生クリームに安定剤が入っているのですよ。

原材料について等食品の安全に関する質問は
どんどん色々なお店にして、そういう消費者の輪を
ぜひ広げていってくださいね。
当たり前の安全な食品が当たり前に
食べられるようになるように。


私も娘が厳しい除去食を8年ほど前からしておりましたので
食品表示をじっくり見ているとわりと白い目で見られたものでしたが
今は全く平気です。

でも、この便利な豊かな世の中で完全否定すると
違う社会に住まなければならなくなるのでそこまでは、、、と
めちゃめちゃ細かくは追求しませんが。。。想像はしてしまいます。
(きっとこれは工場で、、、、とか)(笑)

では、長々とお書きしましたが
最後までお読みいただきありがとうございました。

ご検討下さい。

    パウゼ 
[PR]
by pause-1991 | 2006-02-25 18:28 | フランス菓子
<< アトピッ子ちゃんのおひなさま スミマセン >>