カテゴリ:まかない料理( 23 )
西の魔女のお家のからのいただきもは
e0053790_18112739.jpg

西の山に棲む魔女のお家から
お庭でとれた野菜や香草を持って来てくださいました。
e0053790_1812260.jpg

さっそくまかないに。
四角豆の卵スープとささみとお野菜の丼、バジルソース添え
e0053790_18123939.jpg

美味しくて力強かったのは育った環境のせいでしょうか。
どこからか?ヒントはお料理の仕上げに飾りつけるつまものといえば。。。。
[PR]
by pause-1991 | 2012-09-08 18:22 | まかない料理
ちょっと一息
徳島の阿波踊りも終わり、今朝は涼しくて目が覚め、
夏も終わりに。。。。

e0053790_17182452.jpg


まかないご飯を作るシェフが、忙しそうに店頭へ、
そして厨房へ。。。。
出来上がったのが
「なすび君」

店頭へ押しピンをとりにきたのでした。。。
[PR]
by pause-1991 | 2011-08-19 17:19 | まかない料理
シェフの手打ち
e0053790_12554067.jpg


つぎのいただきものは
長野県出身の友達からお土産にいただいた
そば粉。
「ここなら粉でも使ってくれるかなと(笑)」

さっそくお昼のまかない料理が、
シェフ手打ちの十割そば。

ヒマなん?(笑
いや、休み時間も取らずにやってます。
6時から20時半まで。

「お菓子だけでなく食べ物もすればいいのに〜」
と友人。
私も思う。
美味しいし、安全、超正統な作り方。
[PR]
by pause-1991 | 2010-10-04 12:56 | まかない料理
干し柿が〜〜
e0053790_1228180.jpg


上勝でユコウ収穫をした翌日の夕方、
工房の方でニヤニヤするシェフ。

工房へ入ってみると

ミキサーにかかった洗濯干しに干し柿が、、、
自慢げに吊られていました。

もちろん家に持って帰って干していますが、
今朝、カビを発見!

どうなることか。。。

おじいちゃん曰く「干し柿の青カビはいける!」
ホンマかいな...
[PR]
by pause-1991 | 2009-11-12 12:28 | まかない料理
パン ドゥ ミ
e0053790_1840837.jpg


北海道産小麦とライ麦を使ったパンドゥミ。

試作品でお昼のまかないはサンドイッチとポテトサラダ。
ということは、パン ドゥ ミは食パンってことで。。。

ん〜〜、いける(笑
[PR]
by pause-1991 | 2009-09-02 18:40 | まかない料理
今日のお昼ご飯
e0053790_18301844.jpg

スタッフKさんが昨日釣ったという「マメあじ」を
南蛮漬け丼に。
先週釣りデビューで入れ食いにあじをしめ
昨日も家族で出かけ...やはり大漁だったようです。

美味しかったあ。
[PR]
by pause-1991 | 2009-07-20 18:30 | まかない料理
クスクスサラダまで...
e0053790_1924880.jpg

本日のまかない

地中海風 クスクスサラダ  と パスタ

クスクスサラダにはコリアンダー、ミントなどが入っていて、
厨房のステンレスの作業台が
地中海のテラスなら申し分なかったのですが、、、

最近、まかない充実。
いよいよ、外食しなくなってしまうのでした。。。。

ま、まさかCAFEメニューになるのでしょうか。。。
ちょっと脱日本人味覚です、本日のは....
[PR]
by pause-1991 | 2009-06-25 19:07 | まかない料理
何かの予感
e0053790_16402065.jpg

最近お昼のまかないの様子が。。。。

これはミネストローネ。

何かを思って作っているに違いない。。。

もちろん添えはパウゼのバゲットとカンパーニュ。
[PR]
by pause-1991 | 2009-06-20 16:40 | まかない料理
筍ごはん
e0053790_183191.jpg

マダケをたくさんいただいたので、店のまかない様におすそ分け。
筍をはじめ、タコ、シソ、ミョウガ梅酢漬け(自家製)などほとんどの
材料が徳島産。
やっぱり、徳島って素晴らしい。
[PR]
by pause-1991 | 2009-06-17 18:09 | まかない料理
まかないlunch
e0053790_1758692.jpg店でいつものようにシェフが作ったお昼ご飯を食べているとスタッフが
「美味しそう〜、カフェのランチみたい〜」っていうので、久々に写真を撮ってみました。
目玉焼き、ベーコン、上勝の畑のかぼちゃ、パウゼのゴマバゲットスライスオリーブオイルかけ、さいころ型グリュイエールチーズ、ベビーリーフとまあ内容は結構平凡ですが、最近のカフェっていうところはこの手が多いのでしょうか。パウゼでも売れる?(笑
[PR]
by pause-1991 | 2008-10-05 18:02 | まかない料理