カテゴリ:上勝町( 58 )
上勝町イケメン染織家
e0053790_16262395.jpg

上勝町在住、イケメン染織家がくれました。
藍の花だそうで、初めて見ました。
かわいいですねえ。

イベントの展示に出かける前によってくれました。
阿波藍未来プロジェクトだそうです。こちら

脇町やけど時間ができたら見に行きます〜!

神田茶でも染め物研究してるって〜。
[PR]
by pause-1991 | 2010-10-30 16:31 | 上勝町
お土産に
15日までの営業時間は
     9時30分から18時30分

e0053790_1016526.jpg

お客様ベストチョイス
上勝町の特産品
神田茶(晩茶)とゆこう(柑橘)のジュレ
ゆこうのコンフィチュール。

朝はヨーグルトに「ゆこうのコンフィチュール」
暑い日のお口直し、お風呂上がりに
ちゅるんとのどごしよく「ジュレ」
[PR]
by pause-1991 | 2010-08-12 10:22 | 上勝町
とうとう上勝町で。
明日、パウゼは定休日とさせていただきます。

が〜〜っ、

上勝町の温泉の近く
くるくるハウスってところで
お試しカフェやってます。

町内限定お試しの日
こんな感じ
50名ほどのご来店であたふたしてしまいました。

今回は町外からのお客様もどうぞ。

11時から20時まで。

温泉ではお祭りもやっているそうです。

ゴールデンウィークイベント
[PR]
by pause-1991 | 2010-05-03 18:16 | 上勝町
3月30日徳島県上勝町にて
3月の終わりに雪山登山とは。。。
ここはれっきとした四国徳島です。
徳島市内(沖浜)から車で80分くらいのところです。

最終的に、私たちの車は登山口の駐車場までのぼれず
(雪と氷で)途中で車を乗り捨ててやってきたのです。
雪でのぼれなくなった車をバックで坂道おりるなんて
若かりし頃スキーに車で行っていた時以来。
何ともいえない車が滑りハンドルがきかないなつかしい感覚。
登山前にひと汗かきました。

勝浦郡上勝町八重地  ブナ原生林の高丸山
e0053790_15205763.jpg


e0053790_15211616.jpg


休みの日に高丸山に登るって言ってはいたのですが。。。
雪山を這いつくばり、靴の中がぐちゅぐちゅになるとは。。。
もちろん休憩も中腰です。

ガイドしてくださったのは
上勝町ゼロウエイストのTさん。
体験施設くるくるはうすにも宿泊して
県外旅行したくらいの充実した日でした。

くるくるハウス。。。。
気になる方は参考に
上勝町くるくるブログ


下山より本日2日目、筋肉痛がないとは。。。
私もまだまだいける。
[PR]
by pause-1991 | 2010-04-01 15:50 | 上勝町
おそれおおくも
環境に関わるイベントや講演、最新情報がよくはいってきます。

e0053790_12493139.jpg


昨夜もこれらに関わる方々にお声かけいただき。。。

e0053790_12535889.jpg


風車で作る杉のお線香。

ほとんどのお線香には防腐剤がはいっているとか。
プロジェクトに携わった方(上記イベント前日講演されます)
にもお会いしましたのでその話しは後日。

そうそう、メールいただけましたらお線香お分けできます。
[PR]
by pause-1991 | 2010-03-04 12:59 | 上勝町
ゆこう狩り
e0053790_1620761.jpg

昨日、11月恒例
上勝町市宇に「柚香」ゆこうの収穫に行ってきました。
e0053790_16202190.jpg

一昨日の寒さとうってかわってとてもいい天気で無風。

お昼はお決まりの,ストーブで焼きおにぎりと
スタッフKさんが持って来てくれた、うるめ焼き(笑
が、これまた、穫りたてのユコウをかけて食べると!
おいしい〜〜〜/

e0053790_1620349.jpg


来週火曜日に果汁を絞る予定なので
それまでに「ゆこう」を食してみたいかた
お裾分けしますので 店頭スタッフに
「ゆこうちょうだい」(笑
と、ご遠慮なくどうぞ。
[PR]
by pause-1991 | 2009-11-05 16:29 | 上勝町
先生?
e0053790_1822431.jpg
先日おそれおおくも徳島大学公開講座「新アグリの達人」古代発酵茶利用の洋菓子開発とネット販売
こ、こ,講師として。。。。Kさんと。
受講生の皆さんの貴重なお時間、
温かい心につつまれながら無事終了しましたが、、、
e0053790_1814691.jpg

先生なんてもう呼ばないでください(笑

e0053790_182691.jpg


貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
写真が小さいのが自信のなさ申し訳なさを物語ってます?

昨日受講いただいた方のブログを拝見し涙がチョチョギレました。
エンゼル製薬さん

今日のお昼には他の受講生の方がお買い物に来てくださいました。
ご兄弟に神田茶(晩茶)とお菓子をプレゼントしたいとおっしゃっていただき。

試食していただいて良かったです。

やはり、うちはやっぱりお菓子屋。

お菓子を食べわかっていただく手段が
一番だと思いました。
[PR]
by pause-1991 | 2009-10-15 18:23 | 上勝町
もう少しお待ちくださいね。
e0053790_1354556.jpg

例年8月のお盆の頃に、上勝町の神田茶の新茶ができあがるのですが
今年は、乾燥(大雨でしたね)、選別(人手不足のようです)に、
時間がかかっているみたいです。

パウゼからも3名手伝いに参加したのですが、、ほんとに大変なんですよ。
人、人、人、とにかく手作業が多く手間がかかるのです。
あと、天気にも左右されます。
それを機会に頼るのは、この景色をみると、違ってると思いますよね.
収穫の様子(先月)

で、神田茶(お晩茶)は、現在パウゼでは売切れ状態です。
来週には、できあがるかなあ〜。

神田茶を使った、パウゼオリジナルのパウンドケーキと
e0053790_13542362.jpg

神田茶のジュレはご用意できておりますのでご安心ください。
ジュレ
e0053790_1355596.jpg


神田茶ジュレは本当に飲んでいるみたいです、
夏の間にとにかくご体験して欲しい感覚です!

徳島のお土産には特におすすめです。

onlineshop

geleeジュレ

上勝パウンドシリーズ
今なら素敵で上質な籐籠トレーにせっとに出来ます。
しかもお買い得です。
ご購入の際に、備考欄に籐トレー希望とご記入ください。
商品によっては多少追加料金が発生するかもしれませんので
パウゼからの返信メールをお待ちくださいね。
[PR]
by pause-1991 | 2009-08-16 14:04 | 上勝町
徳島県上勝町 特産 神田茶
毎年恒例の神田茶(じでんちゃ)収穫に行ってきました!!

e0053790_1129447.jpg

毎年参加Je0053790_1130222.jpg
初参加北の国の王子
e0053790_11301787.jpg

全て手摘みe0053790_11303494.jpg
アレルギーよけゴーグルシェフ
e0053790_11311181.jpg

神田茶製造者 武市功さんと。
e0053790_11305158.jpg

はじめての雨の中の収穫。毎年暑すぎるほど暑いので、雨に濡れる方がマシ?

神田茶の新茶は8月12日頃。
もちろんパウゼでも販売します!

このお茶(晩茶)で作ったジュレは、自然の香りと優しさに癒されます。

上勝、神田茶、ゆこうのジュレ

夏季限定なので、ぜひお試しください。

上勝町とパウゼ
[PR]
by pause-1991 | 2009-07-26 11:44 | 上勝町
上勝町長
e0053790_1085124.jpg

やっと、「ゆこう」搾りの道具を返しに行けました。山の上は雪がちらほら。

帰り上勝町役場に用があったので寄りました。

御用納めならしく、ご多忙の笠松町長さんに

「お〜〜ぉ!町長さん!写メとりましょう、写メ(笑」の要望に快く。

1枚目逆光になったことに気づき、
町長「ほら、きれいに撮れた方が良いだろう!」って、撮り直しました。
町長「さ〜ぁ、来年はなにしょうか?」って「なんぞあるか?」って。
私「そうですね〜、なんか面白いことがいいですね」って応接セットで偉そうに(笑

上勝町!期待してますよ〜!!
[PR]
by pause-1991 | 2008-12-27 10:08 | 上勝町