カテゴリ:上勝町( 58 )
ざっくざっくと行く先に
e0053790_17233195.jpg
e0053790_17235894.jpg
e0053790_17242145.jpge0053790_17244431.jpg
e0053790_17245669.jpg
収穫後の楽しみはランチタイム。穫ったばかりの「ゆこう」をギュッと絞って、スープドフリュイ。ミントの爽やかさが寒さをよんでちょっと失敗(笑)

今、パウゼには生ユコウがたくさんありますので、ご希望の方はおすそ分けしますのでご遠慮なく。
[PR]
by pause-1991 | 2008-11-21 17:42 | 上勝町
日本で最も美しい村連合
e0053790_1733483.jpg

今日の徳島新聞に随分大きく掲載されてましたね。
日本で最も美しい村連合
山里でなんともフランスチックなお茶菓子になったと喜んでいただきました。
上の写真手前左がゆこうのマカロン、右がゆこうのパートドフリュイ
ちなみに奥は「ゆこうのパウンドケーキ」パウゼと上勝
[PR]
by pause-1991 | 2008-11-16 17:29 | 上勝町
「日本で最も美しい村」連合
「日本で最も美しい村」連合の総会が7日8日に上勝町で開催されます。
パウゼのゆこうのマカロンとゆこうのパート・ド・フリュイをお茶菓子として出していただくことになりました。「日本で最も美しい村」連合はフランスのものを取り入れているということで、フランス在住30数年の方、カルビーの会長さん等グローバルなお客様も多いようです。気に入っていただけると良いのですが。「日本で最も美しい村」連合
記事
[PR]
by pause-1991 | 2008-10-06 13:11 | 上勝町
徳島土産イチオシはパウゼにあり!
神田茶出来たて〜!
e0053790_1434751.jpg
7月末に収穫、製造のお手伝いをした上勝町の神田茶(じでんちゃ)、干し作業が終わり他より早く一番にもらってきました〜!

今回は120gもご用意できています(1260円化粧袋入)
e0053790_1443977.jpg

 60g630円     25g367円(写真)
[PR]
by pause-1991 | 2008-08-15 14:08 | 上勝町
枝豆ちゃん
e0053790_13594221.jpg

うちの上勝の枝豆ちゃん、まだ収穫には早かったようで、手ぶらで帰ってきました。
釣りに行った時に手ぶらで帰る事を何て言っていたっけ?と、考えながら、、、、
あ、思い出した!「ぼうず」ですね。
畑の場合はなんだろう?
[PR]
by pause-1991 | 2008-07-30 13:59 | 上勝町
上勝町役場の上司とは?
e0053790_13374826.jpg

笠松町長さんと環境ジャーナリストの佐藤由美さん共著

上勝町の挑戦
「持続可能なまちは小さく、美しい」

パウゼ絶賛発売中!
なんと消費税はサービスです。限定10冊、お早めに。
笠松町長さんのサインが欲しい方は店頭にてお申し付けください。
次回上勝町へ行った時にいただいてきます。

佐藤由美さん
「私がサインしたらbook offの買取値段が下がるわよ(笑)」っておっしゃってましたが、
只今彼女は洞爺湖サミット会談等の報告を海外NPO,NGOの方に伝える日本側の総括を指名されたというすごい方です。
先日、上勝町で身内のちっちゃな出版記念パーティー?で、再会しました。
とてもパワフルな方で、色々な海外生活体験談、もちろん海外の環境系の私の知らない世界(たくさん)お話もしてくださいます。
今回のサミットの件での指名の内状話も興味深いものでした。
「パウゼさんにはぜひやってもらいたい、お願いしたい事があるのよ〜」って言われました。
「サミット終わったら資料送るから考えてみてね、きっとやれるはず。」と。
のせられたその事とは。。。。

資料が届いたら報告します。
社会貢献型経営についての事だと思いますが、、、
こんな小さな店でしかも私にその資格とパワーがあるかどうか。
でも、資料が届くのは楽しみです。
[PR]
by pause-1991 | 2008-07-07 13:56 | 上勝町
今週も
4週連続休みの日には上勝町へ行っています。
休みのようなよけい体力を消耗するような。。。。
でも、心と食卓が豊かになります。
だからヤメられません。
e0053790_14213867.jpg

[PR]
by pause-1991 | 2008-05-14 14:22 | 上勝町
はっさくごろごろ
e0053790_13245612.jpg

先週に引き続き上勝町へ農作業にでかけました。
樫原の畑へ行く途中、正木の知人宅へ立ち寄ると「はっさく穫りに来てくれへんで〜ってご近所さんから連絡があったので行こう!」と、急遽、菜種の草刈り畑からそのお宅へ。ハッサクの大木2本、穫っても穫ってもハッサク、上から大玉のハッサクが私の頭上へ、手のひらへ、背中へ落下してくる、犯人は何を隠そう、主人です、遠慮なく投下してきます(笑)
ハッサク好きの方、おすそ分けします。通販の方もご遠慮なく「はっさく欲しい!」と備考欄へ。
[PR]
by pause-1991 | 2008-05-07 13:25 | 上勝町
何かが起こる?
昨日の休みに、パウゼのスタッフぅ〜と上勝町へワラビ採りにいきました。
「もう充分です」って山の持ち主さんに言いながら、帰り道もワラビを見つけては採ってしまう感覚わかりますか?(笑
お土産に朝堀のジャンボタケノコとフキをいただきました。
灰汁抜き料理担当のシェフお願いします(笑)ワラビの色をきれいに保ってできた灰汁抜きに大変満足そうなシェフです。早く食べたいです。

写真は上勝町のある所でシェフとこの小屋とそこからの風景なのですが、何かが起こりそう?e0053790_1385463.jpg
e0053790_1311264.jpg

[PR]
by pause-1991 | 2008-04-23 13:12 | 上勝町
薪ストーブ
先日の休みに上勝町樫原に行ってきました。
いつもお世話になっているMさんとこの棚田で2008年最初の薪ストーブ。

焼きおにぎりだったのですが、焦げ目がつく前に写真を撮ろうとすると
「まだ!」と断られ(笑)
e0053790_16203769.jpg

ここまでまってやっと撮影許可。
e0053790_1621868.jpg
これでよろしいでしょうか。

上勝町へ行く時にはこの猪ちゃんの前を通り過ぎないといけません(関所
e0053790_16291296.jpg

これがあるのは冬場だけなのですが、今年は2頭になっていてびっくり、下の子が風に揺られて
鼻をぶつけるのでしょうか、固定されています。
ちなみに、ここは、いのしし鍋のお店です。
このオブジェは吉と出るのか凶と出るのか。。。
「ボタン鍋   狩(と)ってきたばかり。。。」とかいてあったような。

地元ではイノシシを食べるのは冬の風物詩として当たり前なんですよね。
ちなみにシェフもすごく食べたがっている一人です。
どなたかご一緒に?
[PR]
by pause-1991 | 2008-02-21 16:33 | 上勝町