カテゴリ:上勝町( 58 )
三体の月
e0053790_11401866.jpg


上勝町樫原の秋葉神社へ行きました。
もちろん!歩いて。。。途中で立ち止まったのは私だけでしたが。。。

ここは「三体の月」という謂れのある場所で,
この写真の中央奥に海が見えてそこに映った月影と本物の月と3つ見えると
とてもありがたく,一生幸せに過ごせるらしい。
と、聞いたのですが、言い伝えなのでそれぞれ説はあるみたいです。
私たちのお世話になっているMさんは見た事がないらしいですが、
裏のおばあちゃんは見た事があるらしく
「三体の月を見たおかげで私は幸せなんよ」と。
なんときれいな心なんでしょう。
感動しました。
これなんですね、この地域の人々が長生きする秘訣の一つと思いました。

これにあやかって、新製品ができそうなのでちょっとお楽しみにね。
[PR]
by pause-1991 | 2007-04-05 11:40 | 上勝町
メークイーン
前日熱があったにもかかわらず、強行で上勝町樫原の
我が家の畑(?)へ先月植えたジャガイモの様子を見にいきました。
e0053790_1138025.jpg
芽が出ているのが見えるでしょうか。
畑の端の親イモを掘り返したあとがあったので焦りました。
シカ君うちのおイモを食べないでね〜。
[PR]
by pause-1991 | 2007-04-05 11:38 | 上勝町
ゆこう
e0053790_1138536.jpg


天上の楽園というキャッチフレーズの上勝町一宇へ
ゆこう狩りに行ってきました。

今年で3年目です。
少しは手慣れてきた?でも、急傾斜で1個ずつの手つみは
なかなかたいへんです。

良かったら少しですがお裾分けします。
「ゆこう、ゆこうってパウゼが騒ぐけど、どんなん?」と
疑問に思われる方もぜひ、生ゆこうはこの時期だけ。
今週,木金日午前中においでてください。

ちなみに写真は柚です。スミマセン。これより小ぶりです。
[PR]
by pause-1991 | 2006-11-08 11:38 | 上勝町
ストローベイルハウス
久々に上勝町へ行ってきました。

パワーのある色んな人と出会える,楽しい町であり、
空気がきれいで、心も体もリセットできる
とても魅力的な所なのです。

ゴミゼロ!の視察には、岡山県、朝日新聞社(本社?から)、
早稲田大学の超〜感じのいい学生とかが来てましたね。

ストローベイルハウス(ブーフーウーのわらぶきの家みたいなもの)の話
もあり、またまたとっても興味が湧きました。
参加型でお家を造ろうと言う案だとおもうので、ご興味のある方はぜひ。
来年の国民文化祭に間に合うようにしたいとのことです。
このお家のこと私も勉強します。

そうそう、11月3、4日と
上勝の月が谷温泉で 温泉祭りというのがあり
出店もあるようで楽しそうです。
パウゼのお菓子も出張するかも〜!です。
[PR]
by pause-1991 | 2006-10-24 16:29 | 上勝町
届きました!
う・わ・さ の 神田茶 じでんちゃ

今年はpauseも参加したので愛情たっぷり。

e0053790_22172029.jpg

 
神田ならではの乳酸菌、カテキン、自然の恵みでどんなに変身してるかなぁ。

大きなサイズ120g入り(¥1260)も新発売!

体験してわかったのは、あの全手作業でこれは安い!

香りは今が一番良いらしいですよ〜。
[PR]
by pause-1991 | 2006-08-05 22:20 | 上勝町
茶摘み体験①
e0053790_11105050.jpg
念願の「神田茶製造体験」
雨男を2人も同行させて不安なまま出発。なんとか曇り空でキープ。(珍しい!)

e0053790_11111339.jpg13日から作業が始まっていたので茶畑入り口付近はすっかり
ハゲ坊主。
サクサクと奥へすすんでいく雨男達。
e0053790_11113155.jpg



「ほとんどやりつけたって言よったのに、まだまだあるでぇ〜」

このときは曇り。
[PR]
by pause-1991 | 2006-07-21 11:16 | 上勝町
神田茶
パウゼでは上勝町の特産品である番茶を使って
フランス菓子の技法でお菓子を作っています。
このお茶をご紹介。
e0053790_16132344.jpg

*神田茶
「じでんちゃ」と読みます。ジデンという地名(地域)
悪玉コレステロール減少、善玉これ刷れロール増加、中性脂肪減少、
免疫力増強等、
健康長寿の秘訣として絶賛された上勝町の特産のお晩茶です。
きれいな空気と水に育まれた無農薬の成長した茶葉を
茹でて乳酸菌で発酵させるという世界でも珍しい製法です。
その味わいは爽やかな香りと酸味を持ち合わせます。

**今年はお茶摘みに参加したいと思います。***
  7月下旬の一番暑いときです。
  普通のお茶より収穫が遅いので
  ココの番茶は「晩茶」と書きます。

 ご参加希望の方がおいでましたらパウゼまでメール下さい。
 pause@mvf.biglobe.ne.jp
[PR]
by pause-1991 | 2006-06-08 16:16 | 上勝町
やっとお腹のなかへ
お菓子の工房で出来上がったお蕎麦。
やっとお腹のなかにはいる〜。
どれだけの時間と手間を費やしたか。
これでは年越しソバには間に合いません。

すっごい肩書きです。
上勝町産、無農薬、手刈り、手挽き、添加物一切なし。
完全作り十割ソバ。

e0053790_13153398.jpg


さて、いただきます。
[PR]
by pause-1991 | 2006-05-15 13:19 | 上勝町
ソバ挽き4
e0053790_15221137.jpg

ちょっと嫌になってきているのが写真からもわかりますか?
超高速回転になってます。
この作業は3時間ほど続きました。
[PR]
by pause-1991 | 2006-05-10 16:09 | 上勝町
ソバ挽き3
e0053790_1443467.jpg
ちょっとご無沙汰していました「連載ソバ挽き」

数回、実を穴から投入すると出てきた〜。
そば粉だあ。
こ、これだけ廻してこれだけの粉?ということは。。。
そば粉を全部挽き終えるのにものすごく先が長いのを予感。。。

少しずつ実を投入するのを面倒がっている主人を察して

M さん「よ〜け入れたらあかん」(たくさん入れたらダメ)

何度も注意を促した。
粉が粗くなると言う。

目を盗んではたくさん投入していたような。。。
[PR]
by pause-1991 | 2006-05-09 14:16 | 上勝町