カテゴリ:上勝町( 58 )
ソバ挽き2
e0053790_10483712.jpg
少しずつ穴から実を落として
多く入れると粉が粗くなるそうです。
石に差し込んだ木を反時計回りにまわします。

実の量と回転方向を何度も注意されながら
まわします。
粉はなかなか現れません。
気が長ーい作業の予感が。。。。

この作業は子供の役割だったようで
すごく嫌だったと聞いた意味がわかったような。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-25 10:54 | 上勝町
ソバ挽き1
去年、上勝町で「年越しソバは自家製!」と意気込んで
ソバの種をまいた。
成長はやや悪く、でもかわいい子達を根こそぎ収穫した。
(その際シェフはカマで指をざくっ。手は商売道具なので
作業を中止。その後は私一人が収穫作業にあたったのは言うまでもない。)
結局年末の忙しさで収穫後乾かしっぱなし。
見るに見かねたMさんが実だけにしておいてくれた。

やっと挽きに行けたのが3月の最終週。

石臼挽きがいいとわがままをいう素人家族に快く用意してくださった。

いよいよソバ挽きがスタート。

e0053790_11251581.jpg
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-22 11:19 | 上勝町
普段の道Ⅲ
ドキドキ、ヒヤヒヤ、普段の運動不足を身にしみながら
「まだ〜?まだ〜?」と思っていると
素敵な場面に出会う。

e0053790_12483517.jpg

目的は山中の淡島神社のお祭りのお供えの
片付けです。女の人の神様だそうです。

こんな楽しい気持ちいいお散歩、久しぶりでした。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-16 12:49 | 上勝町
普段の道Ⅱ
普段の道はまるでテーマパークを地でいっている、というより
自分がいつ落ちるか何が落ちてくるかと恐怖心プラスでワクワクする。

e0053790_16165386.jpg
普通にこれをまたいで進む、またまたいで進む。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-15 16:17 | 上勝町
普段の道
前の休みに超〜久しぶりに
いつもお世話になっている上勝町のMさんのところへ
行ってきた。

昨年末にソバの収穫をして年越しソバどころか
やっとソバの実を挽こうと思って。。。
(後日紹介します)

近所の淡島神社のお当番がまわってきているので
片付けにいくのに同行。
近道というので山道をはいっていくとこんな感じ。
e0053790_172506.jpg

これって道?
これが普段つかう道だと鍛えられてそりゃ身が軽いはず。
 
この道は明日へつづく。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-13 17:29 | 上勝町
上勝試食会
e0053790_23204981.jpg


日曜日に徳島県の上勝町に行ってきました。
地元の食材(ほとんど無農薬)でお母さん達が作ったお料理をの
試食会です。
元祖マクロビオティックとはいかないまでも。。。

野菜中心で本当に美味しかった。
食材の事も本当に知り尽くしていて知恵も豊富で脱帽です。
肉や魚を使ってないこんな定食が食べられたらいいなあと思いました。
もちろんそう言う風に伝えました。

一番気になったのは干し柿の天ぷら。
想像して最後までお箸をつけなかったのですが
逆に一番印象的な料理でした。
[PR]
by pause-1991 | 2006-03-06 23:20 | 上勝町
これが「ゆこう」だあ
e0053790_18194025.jpg
e0053790_18202180.jpg
パウゼが発掘した?
お菓子に利用しているのは当店だけ!
徳島県上勝町の幻の柑橘果実!
「ゆこう」
昨日収穫に行ってきました。
専用の果汁絞り機も借りてきたので
本日夕方店頭がまるで 
JA上勝 徳島支所 のようになっていた。

只今店頭で無料配布中!
[PR]
by pause-1991 | 2005-11-09 18:25 | 上勝町
今年の年越しソバ植えた
e0053790_10353147.jpg

夏にはトウモロコシを収穫したのでいよいよ大本命
「ソバ」を栽培する。
小雨決行で畑を耕すシェフ(フランス菓子作りより似合っている)
今年の年末は念願の「手作り年越しソバ!」
でも、12月ってケーキ屋は一番忙しいんじゃあ?
ここは。。。

More
[PR]
by pause-1991 | 2005-08-24 10:36 | 上勝町