<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏休みの宿題
e0053790_15463552.jpg「あなたが食べるお弁当コンテスト」中2の夏休みの宿題。
これが本日のお昼ご飯(まかない)となった。
ゆこう酢を使ったちらし寿司の中にはうなぎが入っていた。
フルーツは生のプルーン。
スタミナと貧血防止の「お母さんが食べる。。。」になった。
とても美味しく出来ていた。
「完成まで見てはだめ」と言われていたので作っている様子は
わからないけどおとう(シェフ)が黙って見ていたとは思えない。
ん〜。いい宿題。
[PR]
by pause-1991 | 2005-08-29 15:48 | まかない料理
今年の年越しソバ植えた
e0053790_10353147.jpg

夏にはトウモロコシを収穫したのでいよいよ大本命
「ソバ」を栽培する。
小雨決行で畑を耕すシェフ(フランス菓子作りより似合っている)
今年の年末は念願の「手作り年越しソバ!」
でも、12月ってケーキ屋は一番忙しいんじゃあ?
ここは。。。

More
[PR]
by pause-1991 | 2005-08-24 10:36 | 上勝町
今日の通販
e0053790_239590.jpg
冷凍便で発送する「QUICK BAKE」
いわゆる半焼成冷凍パン。
最終焼き上げを自宅でするタイプ。
これはプチカンパーニュ。

作り始めて5年ほどになるかなあ。
冷凍半焼成パンはフランスからの輸入品がK屋で
販売されていてその発想に感動したけど
大量生産で機械的な味がした。
暖かみがなかったような。
探しても日本製はなかった。
今ほどネットが発達してなかったから
探せなかったのかもしれない。
『QUICKBAKE』命名は姉。。。。

More
[PR]
by pause-1991 | 2005-08-22 23:10 | フランス菓子
新登場
e0053790_110856.jpg
パルムローザ
グレープフルーツのムースと苺のジュレのケーキ。
フランス菓子ならではの味の多様性を楽しんでいただけます。
        食べごろ温度 0℃

素人マダムの説明は。。。

More
[PR]
by pause-1991 | 2005-08-21 18:49 | フランス菓子
とうとう始まった!
e0053790_1917944.jpg

あーだ、こーだと言っているうちに月日は流れやっとブログを始める事に。
目が離せないぞー。
肝心かなめの初日の話題は。超悩む。
お気軽に考えないと続かないぞと言い聞かせて決定。

先日徳島で大々的に行われた
「ビールによく合う阿波尾鳥(鶏肉)を使ったコンテスト」に
恐れ多くもパウゼのまかないとして作られた
(鶏の肝をつぶしたり、ごぼうやゴーヤと合わせたり確かに
 こったまかない料理ではあったけど)

『阿波尾鶏のフィエット&春巻き風』をエントリー。
140点以上の力作のお料理からなんと上位10作品に選ばれ
最終選考(実技)まで進んだ。
トップ3には入らなかったけどビールと鶏をいただいてしまった。
パウゼのシェフパティシエ(おとう=お父)曰く
『ビールに合うって言うたらうちのはよかったのになあ。
 来年は気合い入れてリベンジじゃあ』と。

来年気合い入れてトップ10に入らなかったときの事を想像すると。。。
ちと、こわい。
[PR]
by pause-1991 | 2005-08-20 19:19 | まかない料理