<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ジャッキー
e0053790_11201319.jpg
ハロウィンがやってくる
去年から発売開始のオバケの家パイ。
今年もブレイクしそう。
こんなの詰め合わせて贈られたらうれしいのは私だけ?
あ〜もう一人いた、カシェットさん。
[PR]
by pause-1991 | 2005-09-28 11:25 | フランス菓子
逆スーパー銭湯
子供の運動会だったので夕方
[銭湯]に行った。
私が幼い頃からず〜ッとある銭湯。
最近はきれいなスーパー銭湯?というところが
多い中、残っていました。
お湯とお水が独立した蛇口でひねるのではなくプッシュすると
恐ろしい勢いで水ならいいけど熱湯さえも出てくる。

娘がそっと私に耳打ち
「シャワーの温度どこで調節するん?」
私:「ほんなもん、できん、出てくるままの温度と勢い」

そう、シャワーはひとひねりのみ、熱くても冷たくても我慢。
周りの人がシャワーを使っていると水流は弱く、
「みんなが使ってないときにシャワーは使うんじゃあ」と
娘に伝授。
当然シャワーのついていない席さえある。

でてきてまた、レトロもの発見。
昔の美容院にあった頭から釜をかぶるようなヘアードライヤー。
その椅子がアンティークコレクターにはたまらなそうな
いまは復刻で新しいのがあるくらいの(何て言う椅子だろう、名前はある)で
「使ったら番台に20円おいてください」と書いてあった。
珍しそうに見ていたら番頭のおじいさんが
「お金はえ〜わ、使いな」と。

店の人、お客さん同士、会話がなんとも良い感じだった。
笑いは吉元喜劇系。
強引な常連客にちょっとよそ者扱いは受けたけど。。。
それもまた、いい。

いつまでも残っていてほしい。

まさしく逆スーパー銭湯だった。

子供に経験させられてすごく満足なお風呂だった。

写真がないのが残念。
次回は必ず撮らせてもらってくる。
[PR]
by PAUSE-1991 | 2005-09-24 15:43
ん〜。
e0053790_231171.jpg
ケーキの上によく突き刺さっているカードのような飾り。
専門用語は知らないなあ。
たいてい見かけの地味なケーキの上に突き刺さっている。
それぞれのお店のロゴだったり、トレードマークだったり。
これを注文しようと思ったらなんと
1万枚で3万円!プラス版代、型代!

なに〜と思い
[PR]
by pause-1991 | 2005-09-21 23:36 | フランス菓子
アメ細工
e0053790_23552198.jpg
以前にご紹介したパルムローザの上の飾りはア?
[PR]
by pause-1991 | 2005-09-18 23:57 | フランス菓子
プチ改造2
今ペンキ塗り系にはまっている。
今日は店先のラティス。
試しに1枚と思っていたらたのしい!
2枚目に行った時、汗ばみ始めた。
菊地郎になった気分。
下準備と道具の手入れは重要。

写真を店に忘れてきたのが唯一の失敗。
おおーきーい!
[PR]
by pause-1991 | 2005-09-17 23:28
トーマスプレートはお値うち?
e0053790_23215426.jpg

トーマスプレートのご注文。
チョコプレートはシェフ作。
チョコレートはもちろんfrance AOCのペック社のものを
溶かしてテンパリング(温度調整)して型度って
¥105は安いよなあ。
あまりに喜ぶ子供さんの姿をみるとまっ、いいかあとなるけど。
[PR]
by pause-1991 | 2005-09-15 15:27 | フランス菓子
お尻に火がついた!
毎日毎日気になっていた更新。
ただ日ばかりが過ぎて行き。。。
すみません。
毎日見にきてくださっている方からの投稿に
お尻に火がつきました。

e0053790_2341891.jpg

ちょっと楽天に気が入ってしまって。。。
よかったら今回作った”敬老の日のGIFT”ページ
覗いてみてください。
http://www.rakuten.co.jp/pause/627477/
[PR]
by pause-1991 | 2005-09-11 23:06
後継ぎ?
急に何を思い立ったのか「おとう」(お父さんのことをこう呼ぶ)と
言って着替えてきた。
見習い後継ぎができた?
彼女のお昼ご飯を必死で作っていた「おとう」本人はきっと喜んでいたはず。
e0053790_2348387.jpg
e0053790_23485790.jpg

[PR]
by pause-1991 | 2005-09-03 23:51