「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ちょっとへこんだ。
昨日はすごく雑なblogになってしまってすみません。

「テンパリング」とは「テンパッてる」ことを間違えて
「テンパリング」って書いてしまったのです。f^_^;

「テンパリング」は温度を調節することで
チョコレートを作るときなどにときによく使います。
ちょうど今バレンタイン用のチョコレートを日々作っているのを
見ているのでつい、出てしまったのでしょうね。
失礼しました。

「テンパッテル」は「容量いっぱいいっぱい」ということで
私はよく使うのですが確か麻雀であと一つであがるという手になった
時にも使いましたか。
その日のうちに終わらせてしまわなければならない仕事が
どう考えてもがんばっても終わりそうにない状態だったのです。
このblogは今年ほぼ「毎日更新」を目指していて、
2日投稿がとぶのはどうしても避けたいとは思ってマス。
投稿することが生活の中の一部になるようリズムを作りたい、
それを守るために、とりあえずって投稿してしまい、
投稿すれば良いってもんじゃないですよね、
昨日のを見て自己嫌悪。
このパウゼのブログを見に来られた方に失礼な事ですよね、
反省。m(__)m
[PR]
by pause-1991 | 2006-01-31 23:35
パート・ド・フリュイ
e0053790_1791640.jpg

コンフィズリ(糖菓)の一種です。

って何?って非難囂々。。。
詳しくは後日。
すみません、本日仕事がテンパリング!!
テンパリングって。。。詳しくは後日。
[PR]
by pause-1991 | 2006-01-30 17:38 | フランス菓子
義理チョコ?
パウゼではめずらしいタイプのチョコです(見かけが。。。)
従来通りフランスペック社のチョコ、スペイン産アーモンドなど
味は問題ないのでご安心ください。(笑)

義理チョコに、、と思っていたのですが
何となくバレンタインに近いからとお菓子の詰め合わせに
追加されたり、ご自分用だったりのお買い求めが多い
今日この頃です。
e0053790_21384239.jpg
[PR]
by pause-1991 | 2006-01-29 21:38 | フランス菓子
オペラ座のざわめき
ある人から、
突然「オペラ座のざわめきと感動を感じたい」と言われて
びっくりしました。

先日のブログ”opera cafe”を見てくださったようで
ぜひ食べてみたくなったと。
恐縮です。&感動。

あの写真で文章が十分読めたというのです。
と、言う訳で文章をここにタイプするのは
お言葉に甘えて。。。サボり。マス。
読めない方はお知らせくださいね。

と、“ある人”さん。
次回感動したいただいた際は
ぜひコメントをお願いしますね。
それを目標にがんばります!
[PR]
by pause-1991 | 2006-01-28 23:40 | フランス菓子
Opera Cafe
e0053790_1752719.jpg

オペラ キャフェ
これはパウゼの店主が書いた2月の新製品の解説書です。

内容は明日、、、
と、じらしてネタつなぎです。f(^ _ ^;)
[PR]
by pause-1991 | 2006-01-26 17:09 | フランス菓子
置いてけぼりの「宇治Ⅲ」

e0053790_17151397.jpg完成したトリュフ「宇治」の完成の姿を見せずに先走って
「ドゥノフィア」を完成させてしまいましたね。

「宇治」
お菓子の材料としてフランスでも今注目の抹茶を使った
ガナッシュタイプのトリフです。
ホワイトチョコとの相性はバツグンで日本酒を隠し味にした、
絶妙の「和」と「仏」のコラボレーションです。
[PR]
by pause-1991 | 2006-01-25 17:19 | フランス菓子
ドゥノフィア 
e0053790_151254.jpg

出来上がりです。
このトリュフは
「くるみ」の名産地であるフランスの
ドフィーネ地方にちなんでいます。
クルミを使ったリキュールシロップでアーモンドを固め、
軽い歯ごたえと良好な味わいを表現しています。

    
[PR]
by pause-1991 | 2006-01-24 15:06 | フランス菓子
ドゥフィノア
e0053790_104948.jpg
クルミを使ったリキュールシロップでナッツを固めた
軽い歯ごたえのセンター(中身)を1個ずつチョココーティング。
これを何百個と繰り返す。(わ、私にはむり)
[PR]
by pause-1991 | 2006-01-23 10:08 | フランス菓子
これが何に?
e0053790_16344315.jpg

これはミルクチョコ。
このあとどういう製作過程か。。。。つづく。

パウゼではフランスペック社のかなり職人気質な仕事人が
作るチョコレートを使用しております。
V社よりもかなり品質の良いものですよ〜。
[PR]
by pause-1991 | 2006-01-21 16:37 | フランス菓子
トリュフ 宇治Ⅱ
これはとホワイトチョコです。
昨日の写真の宇治をチョココーティングします。
e0053790_15561192.jpg

[PR]
by pause-1991 | 2006-01-20 15:56 | フランス菓子