「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お誘い。
e0053790_183554.jpg

コンフィチュール試食のお知らせです。

今回は徳島の方にだけのお知らせになってしまうかもしれませんね。
帰省、ご旅行の予定はございませんか?

ホントはDMお持ちの方限定なのですが
このブログをお読みいただいた方で
「食べてみたいなあ」と思われましたら、
プリントアウトして持ってきてください!

実は誕生日どころでなかった理由のひとつ。
このDMを仕上げないといけなかったのでした。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-29 18:35 | フランス菓子
誕生日
私「ケーキは?」
主人「え、いるん?」*いるん=ほしかった?
私「・・・」

家庭崩壊だ〜!!!
洗濯物をたたまず、晩ごはんの洗い物もせずに寝た。
今日自分がしないといけないのは重々わかっていたけど。

夜、家にもって帰っていた仕事をしていたとはいえ
こんな誕生日は初めて。

違った意味で「サプライズなバースデー」だった。

ご訪問の皆様,夢を壊してしまってすみません。

明日土曜日に繰り下げ誕生会が行われると期待しつつ。。。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-28 23:19 | わたくし事
サプライズ!
実は今日誕生日でして。。。

色んな方からおめでとうメールやお電話をいただいたので
感謝感激です。
主人からは一言もなく。。。(笑)

なかでもすっごく嬉しくて涙が出そうになったのは
いつも通販でお買い物いただいているお客様から
おめでとうメールが来たのです!
その方とはお誕生日が同じ、お子様がアレルギーだったりして
何かと共通な所があるのですが、

まさか、覚えていてくださったなんて!

ネットでのコミュニケーションはよくない利用法をされ悪と
されている今日この頃ですが「悪」がおこるのはネットのせいではないと。
利用者の「人として」なのでは。。。と痛感。

すばらしいお誕生日を迎えることができました。

ケーキ屋の家族のお誕生日ケーキって
みなさん興味津々だと思いますので
明日、報告します。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-27 18:27 | わたくし事
ソバ挽き2
e0053790_10483712.jpg
少しずつ穴から実を落として
多く入れると粉が粗くなるそうです。
石に差し込んだ木を反時計回りにまわします。

実の量と回転方向を何度も注意されながら
まわします。
粉はなかなか現れません。
気が長ーい作業の予感が。。。。

この作業は子供の役割だったようで
すごく嫌だったと聞いた意味がわかったような。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-25 10:54 | 上勝町
抹茶ラ・テ


先日モスバーガーの広告で
抹茶ラテとか3種類ほどの抹茶系が新発売?
(余り熟読してないが)

最近抹茶系のスイーツよく見かけるなあと
スタッフと話しになり早速
「抹茶ラテ」
作ってみる事に。見事に失敗。

どうして失敗したか?
シェフの留守の間にこっそり作ったから
(何の助言もなく)
こういうときは聞いてするべきと思い知らされた。

ちなみに当店の抹茶を使ったお菓子は

抹茶のエクレア(カスタードも抹茶ですよ。)
ガトー・オ・テ・ジャポネ
 (抹茶のスポンジと抹茶のバタークリームを交互にサンド)
 >>これはカットの際にできる端が工房では大人気。



[PR]
by pause-1991 | 2006-04-24 23:38 | わたくし事
ソバ挽き1
去年、上勝町で「年越しソバは自家製!」と意気込んで
ソバの種をまいた。
成長はやや悪く、でもかわいい子達を根こそぎ収穫した。
(その際シェフはカマで指をざくっ。手は商売道具なので
作業を中止。その後は私一人が収穫作業にあたったのは言うまでもない。)
結局年末の忙しさで収穫後乾かしっぱなし。
見るに見かねたMさんが実だけにしておいてくれた。

やっと挽きに行けたのが3月の最終週。

石臼挽きがいいとわがままをいう素人家族に快く用意してくださった。

いよいよソバ挽きがスタート。

e0053790_11251581.jpg
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-22 11:19 | 上勝町
写真整理2
これは休日にシェフが上勝町へ農作業しにいった日。

「どうせ私は店で仕事よ!」
と、ふてくされながら店にきたら
工房の作業台の上に置いてあったお昼ご飯。


e0053790_16435126.jpg

最近、お父さんは生まれ変わったらお母さんになると
子供達に言っています。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-19 16:45 | まかない料理
写真の整理1
やっと長らく放っておいた多数の写真を整理しています。

 これは冬でなく3月中旬。
パウゼの元学生アルバイトの子(岡山県の奥から)が結婚して
ご主人と遊びにきてくれたとき。
雪も珍しかった(写真ではわかりにくいね)
e0053790_13281296.jpg

同じ車が3台並ぶのもものすごく珍しい。
しかも岡山、神戸、と愛媛だったかのナンバープレート。

 写真を撮らずにはいられなかった。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-18 13:34 | 店舗
普段の道Ⅲ
ドキドキ、ヒヤヒヤ、普段の運動不足を身にしみながら
「まだ〜?まだ〜?」と思っていると
素敵な場面に出会う。

e0053790_12483517.jpg

目的は山中の淡島神社のお祭りのお供えの
片付けです。女の人の神様だそうです。

こんな楽しい気持ちいいお散歩、久しぶりでした。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-16 12:49 | 上勝町
普段の道Ⅱ
普段の道はまるでテーマパークを地でいっている、というより
自分がいつ落ちるか何が落ちてくるかと恐怖心プラスでワクワクする。

e0053790_16165386.jpg
普通にこれをまたいで進む、またまたいで進む。
[PR]
by pause-1991 | 2006-04-15 16:17 | 上勝町