「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ギャレット・ドゥ・ロワ
色々な日本語読みの書き方があるみたいですが、あまりこだわらず。
どう書くのが正しいのか、間違いなのか。。。
パウゼのこれは美味しいのに間違いないです。(自我自賛〜〜)
テキストが少し読みづらいと思いますがご勘弁を。

e0053790_12213879.jpg

[PR]
by pause-1991 | 2006-11-28 12:22 | フランス菓子
冬のギフト
e0053790_12554223.jpg


ご質問がございましたら、コメント欄へお願いします。
ちょっと文字が見にくいと思います。スミマセン
他の方も?と思っていらっしゃることがあるので、ぜひ。
[PR]
by pause-1991 | 2006-11-25 13:03 | フランス菓子
とうとう
e0053790_10373318.jpg

さすがに三週間も風邪が直らず肩コリ最悪になり、病院へ。
[PR]
by pause-1991 | 2006-11-25 10:37
ベラヴェッカ
e0053790_18134960.jpg


なんだあ〜〜!このナマコのようなグロテスクなお菓子は!

み、み、皆様、落ち着いてください。
れっきとしたフランス菓子です。

しかも今年のパウゼの12月イチオシ!!

クリスマスツリーの発祥の地、アルザス地方で中世のころから
作られていた伝統菓子です。
干した洋梨を中心に様々なドライフルーツ、オレンジやレモンの皮、
ナッツ類にシナモンやアニスなどのスパイスをくわえてオードヴィで
風味付けした、贅沢な大人の焼き菓子。
見た目は無骨ですがフルーツ、スパイス、リキュールの風味が折り重なって
実に味わい深いお菓子です。
 冬のギフトに最適です。


な〜〜〜んて、今回、お菓子の説明がじょうぜつでしょう〜。
 そうです!クリスマスパンフが出来上がったのです。
 もちろんこのべラヴェッカも載ってます。

他のお菓子もブログでお知らせしますね〜〜!

ちなみにこのお菓子17cm、175g〜くらい ¥1500

P.S世間を騒がせた徳島市内の絶壁犬の話題、実家の近くでした。
  テレビの映像にはかろうじてうちの母は映っていなかったけど。
  見に行ったのかなあ。
 
[PR]
by pause-1991 | 2006-11-23 18:32 | フランス菓子
松ぼっくり

先日blogで松ぼっくり募集!したところ
立派な松ぼっくりをいただきました。

おふたりにお手伝いただきこのようにつながりました。

e0053790_1401776.jpg



ゆこう絞りのお手伝いもありがとうございました。(こっちがメイン)
e0053790_15262560.jpg
絞りたてのhotゆこうを飲んでます。すっぱ〜い。

これからクリスマス飾りにとりかかります。
23日にはパンフレットも出来そうなので
週末には飾り付けを!って意気込んでます。
[PR]
by pause-1991 | 2006-11-21 15:37 | 店舗
クリスマスケーキ
パンフレット、ただ今製作中。
半袖着ている時期には考えられなくて。
うちが遅いのか、他が早過ぎるのか。
もう少し季節感を大事にしたいというのは、言い訳〓

1ヶ月前の24日にはパンフご用意できますので、お待ち下さいませませ。
[PR]
by pause-1991 | 2006-11-19 19:02
ジェノワーズ(スポンジ)教室
e0053790_1645573.jpg

焼きたて、ほかほかのスポンジは今夜のデザートになったのでしょうか。

薪ストーブの中に焼べられませんように、お腹にくべられますように(笑

焼きたてつまみ食いしたかったなあ。
[PR]
by pause-1991 | 2006-11-16 16:45 | お菓子教室
お菓子教室について
メールにてお問い合わせがあったので
ブログをご覧の方へも回答をお知らせしたいと思います。

*内容は抜粋*****
以前、ブログで拝見したお菓子教室の件なんですが、
デコレーションケーキのスポンジ台を別立て法で作りたいんです。
あっ、混ぜ方が下手なんで、実習もしたいです。
記事では、共立てと書いてあったので、無理なんでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

***回答抜粋***
○○さん
こんにちは、いつもありがとうございます。

お菓子教室の件
スポンジ台 別立てでも OK です。
基礎講座なので実習も有りです。

講習は工房をつかうため12月はお休みです。
現在11月は17、18日、19日、23日27日の講習が出来ません。

11月になってやはり工房が慌ただしくなってきました、
ご希望に添えないかもしれないですが
時間は午後12時以降でご希望の日時の候補を
3日ぐらいお教え下さい。

出来るだけ調整してみますのでぜひ、ご参加下さいね。

***以上です*****



[PR]
by pause-1991 | 2006-11-16 16:21 | お菓子教室
昨日のまかないおやつ
e0053790_1018144.jpg

おぜんざい
なぜかチョコ入り
入れ過ぎたと悔やむシェフだが
ガッツリ食べました。
[PR]
by pause-1991 | 2006-11-13 10:18
リクエスト多数!復活!
さすがのシェフも
このお菓子のリクエストと反響の良さに
「人気あるなあ、焼こか〜」

かぼちゃパイ復活です!
いつまでか?はわかりませんが、今月中は
大丈夫だと。

このまま、どんどん、皆さん、このお菓子のことを
誉めてやってください!

e0053790_1725884.jpg

「かぼちゃのパイ」

「かぼちゃがお菓子にかわったらこんなになるんだと感動した!」
「かぼちゃは苦手だったけどこのお菓子なら食べられる!なんで?」
「来年の10月まで待たないと食べられないのでしょうか?」
「別注で焼いてもらうことは出来ますか?」
「ほんとに、すごっく美味しい!このパイ。」

1カット¥262 1ホール¥2000

ホールはご予約で。
カットは朝一番にお電話いただけましたら
お取りのけしておきます。

☎ 088−624−3811
[PR]
by pause-1991 | 2006-11-12 17:11 | フランス菓子