「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
マクロビオテック
e0053790_1241178.jpg

上勝町の知人とマクロビ〜のランチを食べに行きました。話題はもちろん上勝町にまつわること。栗拾いや上勝カフェの話からゴミ、町民の緊急時の食料ストックまで。話は尽きません。
[PR]
by pause-1991 | 2007-09-30 23:47 | わたくし事
ガトーフランボワーズ アントルメ
e0053790_171834.jpg

先日カットの断面をお見せしたガトーフランボワーズのアントルメ(ホール)です。
木いちご(フランボワーズ)の酸味ととチョコ、口の中でスッととけてしまうバタークリームの取り合わせが人気です。私はちょっと疲れ気味の時に無性に欲しくなるケーキです。

写真は約5名様分 ¥1680

6名様、8名様・・・・ご用意できますので
お早めにお申し付けください。

<通販>冷凍便にて可能。
[PR]
by pause-1991 | 2007-09-29 17:01 | フランス菓子
マカロン 栗
朝は涼しくなってきましたね。

e0053790_13165159.jpg

マカロンはただいま「栗」が人気です。webshop


 この栗も自然の恩恵物です。
[PR]
by pause-1991 | 2007-09-28 13:18 | フランス菓子
こんどは「あさり」
e0053790_1611967.jpg


この3倍くらいのあさりをいただきました。
お味噌汁、お味噌汁、酒蒸し、でいただきました。
ごちそうさま。

小ぶりですが中にぎっしり身がつまっていました。
韓国からやってきて埋められたものではありません(笑
て、天然、手掘り。
[PR]
by pause-1991 | 2007-09-27 16:01 | わたくし事
もうすぐ10月ですね。
暑い暑いと言いつつも秋は確実にやってきています。
今年もハロウィン10/31が近づいてきました。
10月からかぼちゃパイとジャッキーくん(おばけの顔パイ)を販売開始です。
お楽しみに。
e0053790_17172973.gif

[PR]
by pause-1991 | 2007-09-26 17:18 | フランス菓子
ビバ徳島!
今朝電話があり「太刀魚たくさん獲ってきたのでおすそわけいかが?」
漁師が獲ったわけじゃないから細ーい食べにくいのを想像してちょっとためらったけど、新鮮なのには違いないといただくことに。。。鱗もないしね。
そのあとおじいちゃんが「今日赤飯炊く」と。
きゃーっ、もう今日の晩ご飯が決まった!と、喜び仕事へ。

夕方帰ると蒸したてのお赤飯が、桶に入っていた。
e0053790_010154.jpg

思わずつまみ食い。ホントにおいしい。おじいちゃんの作るお赤飯。
(元和菓子職人として修行をつんだだけある)

さあ、太刀魚!と袋から出してきてびっくり!こんなきれいな銀色に光り輝く太刀魚を見たのは何十年ぶりだろう(オーバーですが)。本当にきれいな表面で包丁の刃を置くだけで傷がすごく目立つほど無傷のぴっかぴか。
e0053790_011267.jpg

食べる前にこの魚の美味しさを確信した。

美味しいはずの二つのごちそうを持ってお彼岸中なのもあり子供たちと実家へ。

e0053790_0122333.jpg

しめ鯖とキュウリの酢の物と湯葉とわかめ入り赤出し汁。
お赤飯と太刀魚の塩焼き。
こんな美味しいものがふと食べられる幸せ。
徳島って素敵だあ〜。

県外在住の徳島県人がうなずいている姿が目に浮かびます。
[PR]
by pause-1991 | 2007-09-24 23:55 | わたくし事
ガトーフランボワース
接写!(新しいカメラで気をよくしています)
e0053790_18105091.jpg

ガトーフランボワーズの断面です。

フランスブルゴーニュ産の木いちごは力強く豊潤で日本人の常識をくつがえすほどの
トーンで酸味と甘味が響き合います。バターのムースのお菓子です。

ちなみにこれはカットしたケーキの端、巻き寿司の切れはしと同じかんじ。
これがこれからどうなるって?私の胃の中におさまりました。(笑

カットケーキは¥336 アントルメ(ホール)もご用意できます。

通販*ご自宅用でしたら。。。。冷凍便で。
[PR]
by pause-1991 | 2007-09-23 18:13 | フランス菓子
プルーンのコンフィチュール
新発売!
e0053790_17112493.jpg

プルーンがコンフィチュールになりました。

こんなに色がきれいにるとは〜、色素?もちろんそのようなものは使いません。
秘密は皮にあります。。。
1瓶¥924
e0053790_17142658.jpg

[PR]
by pause-1991 | 2007-09-22 17:14 | フランス菓子
ムース パンプルムース
お菓子教室限定のお菓子です。
グレープフルーツのムースにはエキゾティックソースを添えて。

e0053790_17524026.jpg

接写1cm可能のSONYデジカメ撮影第一号!
白と淡い黄色でピンぼけしやすいのに、見事に接写成功!
色も実物とほとんど変わりません。
[PR]
by pause-1991 | 2007-09-21 17:54 | お菓子教室
最近の店内
お客様が店内写真を撮ってメールで送ってくださいました。
ありがとうございました。
便利な世の中ですね。
e0053790_15215582.jpg

[PR]
by pause-1991 | 2007-09-19 15:22 | 店舗