人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上勝でpause
久しぶりに上勝へ行ってきました。
上勝の魅力のひとつをご紹介します。

上勝でpause_e0053790_16493567.jpg

台風のあとということもあってただでさえ急な坂道に木の枝、葉っぱがつもっていて滑りそう。
緊張しながらLOWギアで上がる、対向車がきませんように祈りつつ。

上勝でpause_e0053790_16495091.jpg

風景はこんな感じ、この写真を撮ったあと坂道発進に緊張〜。

上勝でpause_e0053790_1650945.jpg

三叉路にきてひと安心、これより奥の方々の郵便、新聞受けです。

上勝でpause_e0053790_16502317.jpg

お邪魔するお宅の屋根。素敵なことが起こりそうなお家だと想像できますよね。

上勝でpause_e0053790_16503714.jpg

お風呂はもちろん、お台所も薪を焼べて料理。
まわりはスパイスと畑でとれたお野菜、保存食品がおいてあります。
なにげなくおいているけどそれがまた素敵なんです。

テレビもパソコンも見当たりません、机の上には分厚い辞書や書き留めた
メモのような資料のような。。。
電灯?少しあります(笑
暖房は巻きストーブ、クーラーはありません、夏は蚊帳をつって眠るそうです。

上勝でpause_e0053790_16505043.jpg

待望のランチは(これが食べたくて昼時を狙った?)まめカレーとゆでたエンドウ類、
キャベツをお手製シーズニングで炒めたもの。
小鉢はらっきょう、アチャール(これがまた美味しいのです)
美味しいお水と使い込んだ手によくなじむスプーン。

上勝でpause_e0053790_1651846.jpg

美味しすぎて写真を撮るのを忘れるデザートを食べたあとは
庭で散策、野いちごも食べながらうろうろ。
今年は梅干しを漬けられないそうなので、梅が熟したら採りにきていいって〜〜〜!
ぶらぼ==!

うきうきした気分で出発して車で20分ほど(もちろん急な坂道を乗り越えて)
天空の里 一宇というところへ。
その後町役場に立ち寄り仕事の邪魔をして(笑
いやいや、町内でまかなう電力システムとかの話をきいたり
(さすが上勝町、国より先、震災より先に動き始めていた)
それから「ひだまり、ゼロウエスト」に寄ってから知人の会社にお邪魔。

話しきれない上勝の楽しみ。

また次回をお楽しみに。
by pause-1991 | 2011-06-01 17:27 | 上勝町
<< 大人の「いちじくデザート」 タイトルどおり >>